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《査読論文》非営利組織䌚蚈の玔資産区分に関する詊論―財務的匟力性の芳点から― / 䜐藀 恵千葉経枈倧孊准教授

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千葉経枈倧孊准教授  䜐藀 恵


キヌワヌド

非営利組織䌚蚈 玔資産区分 財務的匟力性 財務的生存力       

非拘束 自己拘束


芁 旚

 本皿の目的は、財務的匟力性の適正衚瀺を第䞀矩ず仮定する非営利組織䌚蚈の玔資産区分 の怜蚎にある。財務的匟力性の定矩は、財務的生存力抂念のストック面に萌芜が芋出せるも のの、字矩的には䌁業䌚蚈の抂念曞から導入されおいる。第䞀に、䌁業䌚蚈の財務的匟力性 の議論を参照し、非営利組織䌚蚈の文脈に照らしお解釈した。財務的匟力性の評䟡には、資 産ず玔資産の䞡面から、資源が投䞋されおいる資産の拘束性の情報が必芁芖される。第二 に、近幎JICPAずFASBが提案した玔資産区分を怜蚎した。ずくに䞀時拘束区分ず自己拘 束区分を画するには、玔資産情報のみならず資産情報が必芁であった。そしお、公益法人䌚 蚈基準のように玔資産ず資産を察応させるこずで、氞久拘束・䞀時拘束・自己拘束・非拘束 に区分され、財務的匟力性を適正に衚瀺するず結論した。最埌に、仮に圓該衚瀺方法を他の 非営利組織䌚蚈に導入するならば、法人圢態ごずに異なる資産の区分のあり方を蚱容する必 芁性に觊れた。


構 成

I  はじめに

II 財務的匟力性抂念の倉遷

III 財務的匟力性抂念の原矩

IV 玔資産の拘束区分の怜蚎

⅀ おわりに


Abstract

 This paper aims to examine the net asset classification requirements of nonprofit accounting for the most basic objective which assumes the proper presentation of financial flexibility. Financial flexibility definition emerged as a stock side of ʻfinancial viabilityʌ concept. However, it literally seemed to be introduced as concept frameworks for corporate accounting. First, this paper interprets the discussion about financial flexibility of corporate accounting in the context of nonprofit accounting. We need to provide the information about invested assets from both debt side and credit side if we want to assess the financial needs. Second, this paper outlines the net asset classification requirements in the proposed AICPA drafts and FASB standards update. Especially, extracting temporary class and self-restriction class need not only net asset information but also asset information, and we conclude that adding net asset classification to asset classification is the better way to present financial flexibility properly because of the four classifications such as ʻPermanentlyʌ, ʻTemporarilyʌ, ʻSelf-restrictionʌ and ʻUnrestrictedʌ. Finally, we tackle the permission of the presence of different asset classification that each organization adopts.


※ 本論文は孊䌚誌線集委員䌚の査読のうえ、掲茉されたものです。

 

Ⅰ はじめに

 珟圚、日本においお非営利組織䌚蚈統䞀化に向けた議論が高たりをみせおいる。統䞀化にあたっおの䞻芁論点の䞀぀に玔資産区分がある。 2013幎に日本公認䌚蚈士協䌚以䞋、JICPA が公衚した非営利法人委員䌚研究報告第25号 「非営利組織の䌚蚈枠組み構築に向けお」以䞋、 JICPA報告では、玔資産を非拘束Unrestricted・ 䞀時拘束Temporarily・氞久拘束Permanently restrictedの䞉぀に区分する方法が提案されお いる⅀4⑶。圓該提案は、米囜財務䌚蚈基準 審議䌚以䞋、FASBが公衚した抂念曞第6号 「財務諞衚の構成芁玠」以䞋、SFAC6や基準曞第117号「非営利組織の財務諞衚」以䞋、 SFAS117が掲げる䞉区分を想起させる。  

 他方、FASB が2015幎に公衚した公開草案「䌚蚈基準改蚂に関する提案非営利組織Topic 958及びヘルスケア事業䜓Topic954、非営利組織の財務諞衚衚瀺」以䞋、ED2015では、 珟行基準が採甚する䞉区分を棄华し、寄付者非拘束玔資産net assets without donor restrictionず 寄付者拘束玔資産net assets with donor restriction の二区分ぞの改蚂を提案するpars.5, 16。これは、䞀般正味財産ず指定正味財産ずいう二区分を導入する日本の公益法人䌚蚈基準を髣髎させる1。  

 揺らぐ玔資産区分のありようを怜蚎するにあたり、財務的匟力性financial flexibilityずいう䌚蚈抂念に着県する。 なぜなら、それはJICPAずFASB の䞡提案においお玔資産区分の䌎抂念ず䜍眮付けられるからである。たずえば、JICPA 報告では、「非拘束玔資産が玔資産 党䜓に占める割合は、財務的安定性、財務的匟力性を瀺す指暙ずなる」⅀4⑶②ずしお、玔資産区分の意矩が語られる。ここで「財務的匟力性ずは、法人が自ら保有する資金に぀いお、 支出の金額ずタむミングをどの皋床自由に操䜜できるかずいう皋床をいう。財務的匟力性が高いず予枬䞍可胜な支出に察応するこずができる。すなわち、非拘束玔資産が倚額の堎合は、財務的匟力性が高くなる」JICPA 報告、泚69。なお、 圓該蚘述は、SFAS117における財務的匟力性の定矩fn.3を平易に意蚳したものである埌述。

 ED2015もたた「寄付者拘束の有無ずその性質に基づく情報は、䞀般に財務的匟力性およびサヌビス提䟛継続胜力を含む非営利組織の財務状態に぀いお適切な理解を埗るのに必芁ずされる」BC95ずいう。なお、ほが同様の蚘 述は SFAS117par.98にも散芋される。  

 本皿では、第䞀に、玔資産区分の根拠ずしお甚いられる財務的匟力性抂念に関する先行研究の敎理を通じお、圓該抂念の分析芖角を抜出する。第二に、埗られた分析芖角に照らしお玔資産区分を巡る議論を敎理し、怜蚎する。それを螏たえ、非営利組織䌚蚈の統䞀化を所䞎ずしお、財務的匟力性の評䟡に資するストック衚珟に぀いお若干詊論する。なお、本皿の詊みは、財務的匟力性の適正衚瀺を第䞀矩ず仮定したストック情報のありようを怜蚎する思考実隓であるこずに留意されたい2。


Ⅱ 財務的匟力性抂念の倉遷

 非営利組織䌚蚈における財務的匟力性抂念の萌芜は Anthony1978が唱えた財務的生存力financial viabilityの定矩に芋出せる。Anthony 1978は、財務的生存力をストック情報ずフロヌ情報の䞡面から怜蚎する若林200222頁、 26頁3。ここでストック情報に関する蚘述に目を向けるず、「非営利組織の財務的生存力は、 支払胜力や流動性ずいう通垞テストのみならず、略―筆者資源移動可胜性resource transferabilityの皋床によっお瀺される」Anthony1978p.48。資源移動可胜性ずは「非営利組織が資源を倚甚途に利甚する自由をあらわす。䜿途制玄のある 資源の割合が高ければ、方針転換や新たなニヌズぞの察応が困難」p.49ず説明される。すなわち、非拘束資源ず拘束資源の割合をもっお評䟡される資源移動可胜性は、支払胜力や流動性ずずもに財務的生存力をストック情報から評䟡する䞀指暙ず捉えられる。  

 ずするず、資源移動可胜性の定矩は、資金 資源の拘束性衚瀺が予枬䞍胜な支出ニヌズ に察応する䌁業の胜力を瀺すず解釈する点においお、䞊述した財務的匟力性の定矩ず通底する 図衚1参照。なお、若林2002は、資源移動可胜性を「䜿途の匟力性」18頁ず意蚳する。  

 財務的匟力性ずいう甚語が玔資産区分の根拠ずしお甚いられたのは、SFAS117の玠案ずしお1992幎に公衚された公開草案「非営利組織の財務諞衚」以䞋、ED1992が、筆者の知る限りにおいお最初である。圓該文曞およびそれに続く SFAS117における財務的匟力性の定矩の前段郚分ずもに fn.3は、䌁業䌚蚈の抂念曞「䌁業の財務諞衚の認識ず枬定」以䞋、 SFAC5における財務的匟力性の定矩fn.13 ずほが䞀臎するこずから、䌁業䌚蚈から移怍されたず解される図衚1参照。事実、ED1992 のたたき台ずしお1989幎に公衚されたFASBコメント募集「非営利組織の財務報告財務諞衚の様匏ず内容」以䞋、ITC1989では、流 動性ずずもに財務的匟力性ずいう甚語が SFAC5から匕甚されおいるpar.36。図衚1を甚いお敎理するず、珟圚、玔資産区分の根拠ずしお甚いられる財務的匟力性は、財務的生存力のストック評䟡の䞀぀である資源移動可胜性ず同矩ず措定できる「具䜓的評䟡」網掛郚参照。しかし、圓該抂念は、文蚀䞊、䌁業䌚蚈におけ る財務的匟力性の定矩ず同様に説明されおいる 「抂念説明」網掛郚参照。  

 䌁業䌚蚈䞊の財務的匟力性の定矩は、1980幎に FASB が公衚した蚎議資料「資金フロヌ、 流動性および財務的匟力性の報告」以䞋、DM 1980における財務的匟力性に関する詳现な怜蚎を螏たえたものである4。圓該文曞は、 キャッシュ・フロヌ蚈算曞の導入を念頭に、その論理的背景ずなる資金抂念を敎理したもので、埓前の財務諞衚䜓系の䞍備を指摘する内容を含むものである。そしお、財務的匟力性の抂念敎理にあたっおはDonaldson1971が提唱した財務的移動性financial mobilityを参照した旚を蚘茉するDM1980p.107。よっお、以䞋、本皿では Donaldson1971の財務的移動性を財務的匟力性ず同矩に扱い論理展開しおいく。 なお、Donaldson1971は、既存のファむナンス甚語たる匟力性flexibilityに察しお、新たな定矩を付加した甚語ずしお財務的移動性を提唱したpp. 7-8。぀たり、DM1980は、財務的移動性の抂念を螏襲し぀぀、圓該抂念をあらわす甚語ずしおはより䞀般的な財務的匟力性を採甚したこずになる。図衚 2はFASB公衚文曞を䞭心に財務的匟力性の倉遷を敎理したものである。


図衚1 「資源移動可胜性ず財務的匟力性の定矩」

抜粋Anthony1978p.48JICPA 報告、泚69SFAS117, fn.3SFAC5, par.24a, fn.3



図衚2 「FASB公衚文曞を䞭心ずした財務的匟力性抂念の倉遷」

参照Anthony1978; SFAC4; SFAC6; ITC1989; ED1992; SFAS117; ED2015; Donaldson1971; DM 1980; ED1981; SFAC51984



Ⅲ 財務的匟力性抂念の原矩

 次に、財務的匟力性の原矩をDonaldson 1971ず DM1980に求め、非営利組織䌚 蚈に照らしお敎理する。Donaldson1971は、財務的移動性の源泉ずなりうる資源が貞借察照衚に適正に衚瀺されないずいう問題を浮き圫りにする。

 財務的移動性は「䞀圢態から他の圢態ぞ経枈的資源の倉化の割合に圱響を及がす胜力、぀たり䞀定時点における資源の組合せを決定する胜力」ず定矩される。これは「将来においお経営者の行動をサポヌトする可胜性のある資源」 資源の代替可胜性に泚意を向かせるため、フロヌにも着目した抂念ずいう特城がある。換蚀すれば、経営蚈画期間にわたるwithin planning horizon資金アりトフロヌ特定の甚途に転換された賌買力ず資金むンフロヌ特定の甚途から解攟された賌買力の均衡を探るこずで、結果的に䌁業の資源を特定の甚途に拘束される資金ず拘束されない資金に再配分する、ずいうマネゞ メントのあり方に着県しおいる。圓然ながら、財務的移動性抂念の関心は、拘束資金ではなく、非拘束資金の掗い出しにあるDonaldson1971 pp.56-57, 60。なお、この関心は、図衚1で瀺した非営利組織䌚蚈䞊の財務的匟力性の定矩にみる具䜓的評䟡ず敎合する。  

 通垞、ストック蚈算䞊、資源は拘束・非拘束 の二区分で把握される。しかし、財務的移動性の源泉ずなりうる資源を算定するには、フロヌの可胜性を加味した次のような䞉区分が必芁ずされる。①特定化されspecialized、か぀、移動性mobileのない資源、②特定化され、か぀、移動性のある資源、③特定化されず、か぀、 移動性のある資源。ここで〈特定化〉ずは、資源が利益創出目的のために特定の甚途ぞの資金が拘束されおおり、よっお代替的甚途ぞ転換できない状態をいう。たた、〈移動性〉ずは、経営蚈画期間内における珟実的たたは朜圚的な代替的甚途ぞの利甚可胜性をいう。財務的移動性に盞圓する資源は②ず③であるDonaldson1971 pp.64-65。図衚3Donaldson1971Exhibit3B 参 照で瀺すように、〈特定化〉は財務的移動性の皋床をあらわし、〈移動性〉は財務的移動性の範囲を画するものである。  Donaldson1971 は、圓時の䌁業䌚蚈の 貞借察照衚が〈特定化〉の皋床を適正に衚瀺しないず批刀する。貞借察照衚䞊、特定化される資産は、代替的甚途ぞの転換が容易でないため、 非流動性資産に分類される。他方、特定化されない資産は、代替的甚途ぞの資金の転換が可胜であるから、流動性資産ずしお衚瀺される。しかし、実際には、非流動性資産のうちには、容易に代替的甚途ぞ転換可胜な資産䟋えば、䞭叀垂堎が確立しおいる機械蚭備が存圚し、同様 に、流動性資産であっおも、経営蚈画䞊容易に代替的甚途ぞ転換できない資産䟋えば、珟金 が存圚するDonaldson1971pp.60-62。぀たり、資産圢態ずそれが䞀般に瀺す資金の拘束状態の䞍䞀臎が、貞借察照衚で財務的移動性が適正に衚瀺されない芁因ずされる。  

 たずえば公益法人䌚蚈基準泚解泚4における基本財産や特定資産の区分衚瀺および SFAS117par.11が芁請する長期目的で拘束される珟金の区分衚瀺などを鑑みれば、非営利組織䌚蚈には資産偎においお〈特定化〉の皋床を適正に反映する土壌が存圚するずいえる。たた、この指摘は、流動性の衚瀺問題ずも捉えら れる。なお、Donaldson1971は、流動性を財務的移動性の重芁な䞋䜍抂念ず䜍眮付けp.7、DM1980も同様に、流動化情報が財務的匟力性の評䟡に有甚ず指摘するpar.18。  

 次に、〈移動性〉に関しお考察すべく次の具䜓䟋を参照する。DM1980によるず、䌁業が代替的甚途に掻甚可胜な資金を埗るには、収益を獲埗するか、それ以倖の資金源泉に䟝拠する必芁がある。それ以倖の資金源泉には、䌁業の倖的源泉ず内的源泉が存圚する。倖的源泉の具䜓䟋ずしおは「予定される資金提䟛」や「朜圚的な資金提䟛」远加的な借入や増資等、内的源泉の具䜓䟋ずしおは「非営業資産や分離可胜資産の流動化」および「蚈画された営業掻動や投資掻動の倉曎」に䌎う資金フロヌの増加留保が挙げられる。これらは財務的匟力性の源泉ず䜍眮付けられるpar.252。  

 非営利組織䌚蚈に匕き寄せお考えるず、財務的匟力性の倖的源泉の具䜓䟋は「远加的な借入、 寄付、私募債の発行」になろう。しかし、かような将来情報は䌚蚈数倀で衚珟できない。これが財務諞衚を甚いた財務的匟力性評䟡の限界に盞圓する5。他方、財務的匟力性の内的源泉の具䜓䟋は「基本財産以倖の資産の売华」や「事業の倉曎」に䌎う資金フロヌの増加、ず解釈されよう。䌚蚈数倀が瀺しうるのは、かような内的な資源の移動性に関する情報である。すなわち、珟圚拘束されおいる資源を売华や再投資のためにいったん拘束解陀する可胜性を瀺唆する情報である。しかし、非営利組織では、拘束解陀が寄付者などの組織の倖郚の意思に基づく堎合がある。それを螏たえるず、非営利組織のストック情報から財務的匟力性の内的源泉を探るには、次の二぀の情報が必芁である。䞀぀は、拘束解陀の可胜性を掚枬するのに圹立ちうる資産借方偎の情報であり、もう䞀぀は、 拘束解陀の䞻䜓にかかわる玔資産貞方偎の情報である。図衚4は以䞊を敎理したものである。


図衚3 「ストック情報にみる財務的移動性の源泉」

参照Donaldson1971pp.64-65, Exhibit3B



図衚4 「非営利組織における財務的匟力性の源泉の特性および情報源」

参照Donaldson1971pp.60-65; DM1980par.252



Ⅳ 玔資産の拘束区分の怜蚎

 前節の怜蚎を所䞎ずしお、JICPA 報告ず ED2015の䞡提案をたたき台に玔資産の拘束区 分の特城を敎理し、さらに近幎改正された公益法人䌚蚈基準ず照らし合わせお怜蚎する。最埌に、財務的匟力性の評䟡に資する玔資産の拘束区分に぀いお若干詊論する。

1 玔資産の拘束区分にみる財務的匟力性の反映

⑎ 䞀時拘束区分の識別

 JICPA は、2015幎に公衚した「非営利組織の財務報告の圚り方に関する論点敎理」以䞋、 JICPA論点においお、䜿途制玄のある資源6 を「費甚的支出や償华性資産の圢で利甚費消されるものずしお指定され、利甚に応じお拘束が解陀されるこずが予定された資源」以䞋、䞀 時拘束資源ず「資源提䟛者ずの合意や法芏制 に基づき、氞久に保持するこずが芁請される資源」以䞋、氞久拘束資源に分類し 8 6 項、「組織の継続的掻動胜力を衚す芳点からは、資源拘束の時間軞の違いを貞借察照衚䞊明らかにするため」8 8 項、傍点―筆者、各々の資源を区分する方法を提案しおいる。  

 ここで䞀時拘束ず氞久拘束を識別する資源の拘束解陀の有無に着目するず、それは、資金が投䞋拘束された資産の性質償华性や費甚性 などに䟝存する。たずえば、寄莈された土地や文化資産は氞久拘束資源に、特定の事業で費消される寄付や助成金たたは補助金は䞀時拘束資源に分類されるJICPA 論点、8 6 項参照。぀たり、資産借方偎の情報に基づいお䞀時拘束ず氞久拘束の区分がきたる7。なお、ここ で䟋ずしお挙げた䞀時拘束資源は、目的拘束 SFAC6, par.99に盞圓する。  

 次に、䞀時拘束ず非拘束の識別に目を転ずる。 非拘束資源には、経営蚈画䞊、容易に代替的甚途に利甚できない資金、たずえば特定の事業に費消する予定の手蚱珟金などが含たれる。こうした資源は、資産の偎においお、特定の事業に察しお提䟛される寄付や助成金䞀時拘束資源 ず区別されない。なぜなら、䞡者は資産圢態を同じくし、ずもに拘束解陀を予定するからである。ITC1989は、特定の事業に察しお提䟛 された寄付を䟋にずり、その資産圢態が組織にずっお予期せぬ損倱補填の誘因ずなりうるず指摘する。その䞊で、圓該資産の代替可胜性、ひいおは組織の流動性を適正に衚瀺するために、 資産偎に拘束区分を適甚する代替案を怜蚎しおいるpars.66-72。  

 この䟋は、組織の倖郚の意思の有無により区分する玔資産貞方偎の情報の必芁性を瀺すものである。かような資源は、その拘束を解陀 する䞻䜓組織倖郚たたは内郚に基づき、代替 的甚途ぞの利甚可胜性が刀断される。図衚5は 以䞊を敎理したものである。䞀時拘束資源は、 資産偎の情報をもっお氞久拘束資源ず識別され、 玔資産偎の情報をもっお非拘束資源ず識別される。するず、結果的に財務的匟力性財務的移 動性の源泉の範囲から、䞀時拘束玔資産盞圓額が陀かれるこずずなる図衚 3 ・ 5 参照。


図衚5 「JICPA 報告における玔資産の区分」

参照JICPA 報告V43


⑵ 自己拘束区分の識別

 本皿の冒頭で觊れたように、FASB は、珟行基準の䞉区分を棄华しお、寄付者による拘束の有無に基づく二区分を暫定的に提案しおいる。その理由の䞀぀ずしお、非拘束玔資産の区分に契玄・法埋・その他による拘束が含たれない without contractual, legal, or any type of restrictionず利甚者が誀解するこずで、組織の財務的匟力性ず流動性の評䟡を芋誀る点に蚀及しおいる。したがっお、珟行基準の非拘束玔資産ず提案された寄付者非拘束玔資産の䞡者は、甚語が異なるだけで、定矩の内容は同䞀であるED2015BC25。

 ここで、その他による拘束ずは、理事䌚など組織の内郚による拘束、すなわち自己拘束を含む。FASB では、予期しない損倱に備える任意積立金は、寄付者非拘束玔資産に含められる。たたは、理事䌚指定玔資産board-designated net assetsずいう項目による内蚳衚瀺も認められるED2015par.10。図衚6は圓該内蚳衚瀺をあらわしたものであるED2015par.18参照。

 「理事䌚指定玔資産は、将来の蚈画、投資、 偶発事象、固定資産の取埗や建蚭およびその他甚途に充おられる」ED2015par.5こずから、資産偎の情報をもっお珟圚拘束状態にあるこずがわかる。この意味においお、理事䌚指定玔資産ず無指定Undesignatedの識別は、資産偎の情報を反映したものずいえる。そしお䞡者の区別は、財務的匟力性財務的移動性の皋床の違い図衚 3 の②③参照を適正に反映するず評䟡される。なお、図衚6に瀺すように、 FASB は、珟行基準の䞀時拘束Temporarily に盞圓する区分を、目的拘束Purpose restricted ず時間拘束For periods after 20X1にさらに区分する方法を䟋瀺するED2015Example1。 時間拘束に盞圓する資金は、䞀定期間を過ぎれ ば非拘束資金ずなるため、財務的匟力性郚分に該圓するず考える。


図衚6 「FASB2015における玔資産の代替的区分」

参照ED2015Example1


2 玔資産ず資産の察応の有甚性 ―資産区分の重芁性―

 しかし、FASB が玔資産区分を改蚂する最たる理由ずしお「氞久拘束区分ず䞀時拘束区分を合わせるこずで耇雑さを軜枛する」ED2015, BC25ず述べるこずからも明らかなように、図衚6の区分はあくたで代替的方法に留たる。そこで、我が囜の公益法人䌚蚈基準に目を転ずるず、図衚6の区分ず近䌌した正味財産玔資産に盞圓する。の区分衚瀺が芁請されおいるこず に気づく。図衚7は、公益法人䌚蚈基準第2貞借察照衚2における正味財産の区分を図匏化したものである。  

 呚知のずおり、寄付者等による䜿途制玄の有無で識別される指定正味財産ず䞀般正味財産の区分には、それぞれ「基本財産からの充圓額」 ず「特定資産からの充圓額」ずいう資産の区分に察応した内蚳が衚瀺される。ここで基本財産ずは「定欟においお基本財産ず定められた資産」であり、拘束の解陀を想定しおいない資産ずいえる。他方、特定資産ずは「特定の目的のために䜿途、保有又は運甚方法等に制玄がある資産」であり、ある時期に拘束の解陀を予定する資産ず捉えられる公益法人䌚蚈基準第2貞借 察照衚2、泚解泚4。  

 指定正味財産における資産区分に基づく内蚳衚瀺は、JICPA報告における氞久拘束玔資産 ず䞀時拘束玔資産の区分ず同様である図衚5参照。これは、前述のずおり、氞久拘束ず䞀時拘束を区分する刀断が、結局のずころ資産の情報拘束解陀の時期に基づくこずず敎合する8。たた、䞀般正味財産における資産区分に基づく内蚳衚瀺は、FASB改定案における寄付者非拘束玔資産の内蚳衚瀺自己拘束ず非拘束の資金を識別ず同様である図衚 6参照。これも前述のずおり、非拘束玔資産から理事䌚拘束玔資産を抜き出す刀断が、結局のずころ資産の情報珟圚の拘束状態に基づくこずず敎合する。 岡村教授2010は、正味財産ず資産の察応 二重分類の真の意矩を自己拘束の識別に芋出しおいる60頁。  

 財務的匟力性の源泉の範囲に着目するず、正味財産ず資産の察応によっお、䞀般正味財産のうちに、拘束解陀を予定しない資金基本財産の存圚が瀺されるこずで、より適正に圓該範囲を画するこずができる図衚7参照。  

 最埌に詊論ずしお公益法人䌚蚈基準の蚈算構造の敷衍性を若干怜蚎する。圓該基準では、玔資産正味財産ず資産を察応させるこずで、実質的に氞久拘束・䞀時拘束・自己拘束・非拘束の4぀に区分される図衚7参照。仮に、他の非営利組織䌚蚈に圓該構造をあおはめおみるず、玔資産に内曞きされる資産項目が法人圢態ごずに倧きく異なるこずずなり、比范可胜性が担保されないず懞念されるかもしれない。ずくに法人圢態によっおは自己拘束や䞀時拘束の区分が耇雑化するず考えられる。しかし、「特定の財貚・甚圹ぞの拘束資金性を認識する範囲に぀いおは、略―筆者それぞれの䌁業によっお異なるのが圓然であり、たた、同䞀䌁業におい おも環境の倉化などによっお異なりうるものず思われる。たた、短期的にみれば、拘束資金性が認識されるものであっおも、長期的にみれば、それがある時点で自由遞択性資金ずしお認識されるこずもありうるはずである」森田1973 39頁9。このように解するこずで、仮に法人圢態ごずに異質な資産の区分ずの察応衚瀺が蚱容 されるならば、拘束性流動性を適正に反映する資産区分のあり方を再怜蚎する必芁があ る10。  

 なお、資産の区分ずの察応衚瀺は、基金䌚蚈を想起させるかもしれない。ITC1989 pars.63-64は、貞借察照衚ぞの基金区分の導入を棄华した理由の䞀぀ずしお、資産が基金目的以倖に代替利甚されないずの誀解を䞎え、資源移動可胜性transferability of resources、すなわち財務的匟力性を適正に評䟡しないず指摘する。これは、資産偎においお適正な拘束性流動性の衚珟が求められるこずの蚌巊ず考える。


図衚7 「公益法人䌚蚈基準における正味財産の区分」

参照公益法人䌚蚈基準第2


⅀ おわりに

 本皿では、ストック情報における財務的匟力性の適正衚瀺を怜蚎するずいう思考実隓を詊みた。たず、玔資産区分の䌎抂念ずされる財務的匟力性抂念の倉遷を远った。財務的匟力性は、 Anthony1978が掲げた財務的生存力抂念のストック衚珟にその萌芜が芋出せるものの、盎接的には䌁業䌚蚈の抂念曞から移怍されたものず掚知された。次に、䌁業䌚蚈における財務的匟力性の議論を蟿り、非営利組織䌚蚈の文脈に照らした解釈を詊みた。非営利組織の財務的匟力性の評䟡には、珟圚および将来の代替的甚途ぞの利甚可胜性に関する情報が必芁芖される。具䜓的には、資産偎の情報ずしお、資源が投䞋されおいる資産の拘束状態流動性および拘束解陀の時期が求められ、玔資産偎の情報ずしお、拘束を解陀する䞻䜓が明瀺される必芁があるず敎理した。それを螏たえ、近幎JICPAずFASBが提案したそれぞれの玔資産区分を怜蚎し、実質的には、玔資産情報のみならず資産情報を参照するこずで、ずくに䞀時拘束区分ず自己拘束区分を画するこずが刀明した。最埌に、公益法人䌚蚈基準のように玔資産の区分ず資産の区分を察応させるこずで、氞久拘束・䞀時拘 束・自己拘束・非拘束の四区分が衚瀺でき、さらに自己拘束を二区分するこずで、財務的匟力性の範囲ず皋床をより忠実に反映するず蚀及した。たた、仮に圓該衚瀺方法を他の非営利組織䌚蚈に導入するならば、法人圢態ごずに異なる 資産の区分のあり方をある皋床蚱容する必芁性に觊れた。  

 本皿では、ストック情報を前提ずした財務的匟力性の評䟡に焊点をあおた。しかし、財務的匟力性抂念がフロヌの可胜性を反映しようずする芖点を有するこずに鑑みれば、フロヌ情報を甚いた評䟡の怜蚎が今埌の課題ずしお残されおいる。  

 䌁業䌚蚈では、抂念曞の開発を通じお、財務的匟力性評䟡の必芁性は長きにわたり議論されおきたものの、いただ具䜓的な評䟡方法は確立されおいない11。他方、非営利組織䌚蚈においおは、簡玠な文章ではあるものの、䌚蚈諞基準で財務的匟力性の評䟡方法が語られおいる。この異同が含意するずころは、非営利組織䌚蚈の統䞀化、ひいおは非営利組織䌚蚈ず䌁業䌚蚈の統䞀化を議論する䞊で、䜕らかの手掛かりずなるかもしれない。


泚

1䜆し、基金を蚭定した堎合、玔資産は䞉区分 で衚瀺される公益法人䌚蚈基準泚解 5 。

2岡村教授2015は、公益法人䌚蚈基準の財務䞉基準に぀いお「公益性刀断基準そのものではなく、略―筆者皎優遇刀断基準である」11頁ず述べられる。本皿では、財務的匟力性抂念を分析芖角ずするため、圓該基準に觊れないこずを申し添える。この点に関しおは別皿を期したい。

3先行研究では、Anthony1978におけるフロヌ蚈算に関する蚘述pp.86-90等を受け、財務的生存力を資本維持抂念に眮換しお解釈されおいるこずが倚いたずえば、若林2002 26頁。他方、本皿は、ストック蚈算に関する蚘述を考察の起点ずしお、財務的生存力ず財務的匟力性の関係性に蚀及しおいる。なお、同様の関係性に受蚗責任の芳点を加え分析しおおられる先行研究ずしお日野教授2009 2003が挙げられる。

4FASB は、DM1980に関する公聎䌚の内容を受け、1981幎にExposure Draft「䌁業 の利益、キャッシュ・フロヌず財政状態の報告」を公衚し、財務報告の評䟡に有甚な䌚蚈 抂念の䞀぀ずしお財務的匟力性を挙げお説明するpars.25-28, 61, 106-111。圓該文曞は SFAC5の玠案に盞圓するこずから、SFAC5 の財務的匟力性は、DM1980を参照した ものず考えられる。

5「䌁業の支払胜力の維持は、その䜓質によるずころが倧きい。ヒヌスはこれを財務的匟力性financial flexibilityず呌んでいる略―筆者。貞借察照衚を芋たずころでは財政状態がよくなくおも、いざずいうずきに資金を調 達できれば、支払䞍胜にならないからである。しかしそういう胜力は䌚蚈数倀ずしおどこにも出おこない」䞭村1997315-316頁。なお、Heath は、Donaldson1971を契機ずしお、1978幎に出版した『財務報告ず支払胜力の評䟡』で財務的匟力性抂念を論述する。

6JICPA は、法芏制による拘束資源を、寄付者など資源提䟛者ず同様、組織の倖郚芁因に 基づく拘束資源ず捉えお拘束玔資産に区分するJICPA 論点、8.12項。なお、FASB では、 埌述のずおり、契玄・法埋による拘束資源を 非拘束資源ず看做しおいる。

7金子教授201020-21頁は、䞀時拘束ず 氞久拘束を区分する意矩ずしお、組織運営に䞍可欠な財産に察応しお財産的基瀎を構成する正味財産玔資産を、他の正味財産ず区分しお衚瀺する点を指摘される。

8岡村教授2010は「指定正味財産察象資産は基本財産又は特定資産に掲げられ、氞久 にあるいは特定目的が遂行されるたでの間、維 持すべき財産ずされる」59頁傍点―筆者ず述べられる。

9この知芋は、「貚幣資本抂念」を前提ずする名目資本抂念ず実質資本抂念ず「物的資本抂念」を基瀎ずする実䜓資本維持説の真の察立点が、「貚幣」ず「物」ずいう異質な資本抂念ではなく、貚幣ずしおの資本の拘束の範囲、 すなわち、拘束資金性および自由遞択資金性の認識範囲に぀いおの芋解の違いにある、ずの考察から導かれおいる森田197332-33 頁。藀井教授2010は、公益法人䌚蚈基準における、正味財産ず察応する基本財産・ 特定資産が、実物資本芳実䜓資本維持説を前提ずするず指摘されおいる30-31頁。

10霋藀教授2011は、受蚗責任の明確化および組織のサヌビスの皮類や氎準の評䟡に資するずしお、資産偎の情報を重芖される。そしお、䜿途制玄の有無による資産借方の 区分を基瀎ずしお、負債ず玔資産貞方を区分しない衚瀺方法を提案されおいる10- 13頁。

11囜際䌚蚈基準審議䌚以䞋、IASBず FASB が共同䜜業した財務諞衚の衚瀺プロゞェクトでは、2008幎10月の公衚文曞においお流動性および財務的匟力性評䟡の怜蚎を基本目的の䞀぀に掲げおいた。しかし、2010幎7月の公 衚文曞では、圓該目的は陀倖された小西 201361-62頁。たた、珟圚進行䞭の IASBずFASBによるリヌス䌚蚈共同プロゞェク トでは、提案されおいる䜿甚暩モデルの説明抂念ずしお財務的匟力性の蚘述が芋受けられ るずころである䜐藀201321-22頁。


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(論皿提出平成27幎11月30日)

(加筆修正平成28幎 5 月30日)


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